ほしいもの

最近いろんな人によく聞かれる。
楽しみは何?最近楽しいことあった?
いつも答えにつまる。
そーいえば楽しいことってなんだ?
ライブは楽しいけど最近行けてないし、そー考えるとなーんもないんだよね。
そこに直結させたくはないけどすべての根源はお金がないこと、これのせい。
お金がないから帰ろう。お金がないから買うのやめよう。お金がないからライブ行けないな・・・。
お金があればできることはいっぱいあるんだ。
相当のどん底味わっていない人は「お金じゃない」と綺麗事言うだろうけど、幾度となく底辺這いずり回ってる人間はやっぱりお金がないことがネックになること、たくさんあるよなー。うまく生活できないのは性格もあるんだろうけど。
普通に生きてきたように見えるけど、実はかなりのどん底をみていたり・・・。ダメ人間だと思うけど後悔はしてない。生きていけないんだから仕方がない。そんなこともあったな、と思いながら、二度と同じことはしないように、気をつけたりできる。
生まれ変わったらお金で苦労しない人生がいい。